FC2ブログ

PSO2 『靴部屋!』

Ship9中心で活動中のジェットブーツ愛好家&マイルーム勢のブログ。

1011

ジェットブーツ調整でギレスヴァイレンがヤバイ  

2018_09_29 09_32_05


FF14から。その角絶対邪魔ですよね?



どうもきぬです。

今回は10月10日のアップデートで実装されたジェットブーツの調整について軽く紹介とそれによって強くなったギレスヴァイエンの話でもしようかなと思ってます。




ジェットブーツギア
「ギアゲージを全て消費した場合にテクニックの使用で付与した属性を破棄しないように変更」

これによってギアゲージが自然に底を尽きた際に破棄されていた属性(テクニックチャージによって上書きされていたもの)がそのまま残る状態になりました。

これによって、ギアゲージ全消費で高威力の蹴撃を見舞うPAであるヴィントジーカーを使ってもテクニックで上書きしなおす必要がなくなりました。

つまり別カテゴリの武器を持ち変えるか、武器アクションによる回避行動で破棄するか(エレメンタルバースト)しない限りそのまま上書きした属性が残ることになります。


ファンタシースターオンライン2_20181011215147
↑武器アクション一段目の回避行動によってエレメンタルバーストが発動。この時点で属性は破棄されます。


この仕様変更によって、☆14魔装脚のギレスヴァイエンがさらに強くなりました。まあ私ギレスヴァイエン持ってませんけど。

ギレスヴァイエンの潜在能力は追災の律動と言いまして、エレメンタルバーストが強化され、PA派生攻撃時自動的に発動する。というものです。

簡単に言うと上の画像のような攻撃がPAの派生アクションのたびに発動する(これによって発動したエレメンタルバーストでは属性は破棄されない)、というものです。

もちろんクラススキルのエレメンタルバーストの習得が必須です。


このエレメンタルバーストの発動条件は属性付与を行っていることです。

つまりギアの調整の結果、ギレスヴァイエンは一度属性付与すれば自分で属性破棄しない限りずっとエレメンタルバーストによる追撃が発動できる状態になるということですね!まあ私ギレスヴァイエン持ってませんけど。

ギレスヴァイエンの潜在によって強化された追撃を維持できるというだけでもすごい良調整なんですよね。


そこでオススメなのがL/JBエレメンタルキープでございます。

Lリングは同日のアップデートでステップジャンプやらがクラススキルになりまして、☆12ユニットに装備するリングに困っている方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。多分。

このリングは武器アクションによる回避行動を行っても、属性が破棄されなくなるが、エレメンタルバーストも発動しなくなるというものです。

こうなったらもう自分で属性破棄ができなくなります。デュアルブレードに持ち変えたりするしかありません。


これいる?とお思いになるかもしれませんが、これが今回の調整でなかなか役に立つようになりまして。

同日の調整で武器アクションによる回避行動の際、方向入力するとその方向に移動しながら回避行動をとるようになりました。

それによって、非常に優秀な回避行動へと進化したわけですね。

ファンタシースターオンライン2_20181011215325

以前まではこのままその場でピョンピョン飛ぶだけでした。

しかし先ほども書きました通り、この武器アクションによる回避行動は属性破棄の行動も兼ねています。


せっかくギアの調整でゲージ消滅では属性が消えなくなって、回避行動は優秀になったのにこれじゃ意味ないよ!といったときに役立つのがL/JBエレメンタルキープということですね。

これなら何回飛ぼうが回避しようが属性は破棄されません!ギレスヴァイエンユーザーもニッコリ!まあ私ギレスヴァイエン持ってませんけど。


あ、当然回避行動の際にエレメンタルバーストが発動しなくなるので、真価が発揮できるのはギレヴァイエンだけですよ。


他、ストライクガスト零式の上方修正や、グランウェイヴが旋回可能となったりなど結構快適になりました。




まあエレメンタルバースト関連の話ばっかりでしたがこんなもんです。

ただでさえ素の能力で最強の魔装脚がさらに強くなってしまうとは…

でも実は私ギレスヴァイエン持ってないんですよ。ギレスヴァイエン、持ってないんですよ。わかります?持ってないんですよ。ギレスヴァイエン。もう一度言いましょうか??


(何か発言している)

スポンサーサイト



Posted on 2018/10/11 Thu. 23:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ブーツオブジブリルとフォボスイグノール  |  新スクラッチ衣装(イス・アルス衣装) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinu990.blog.fc2.com/tb.php/74-c85602a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top